2016年9月15日木曜日

初めて卵を産んだの

朝、いつもと違った鳴き声が聞こえてきた。
「コケーコココォッコケーコココォッコケーコココォッ」なんどもしつこく鳴いている。
こんな鳴き声ははじめて聞いた。
これは、もしかして!と
朝ご飯&ピヨ達を楽園に放すために小屋の扉をあけたら
なんと、卵を産んでたの!はじめての産卵。
うれしい♡
4月上旬に産まれたピヨ達は6ケ月後にはおいしい卵をうんでくれた!
ありがとう♡

きっとこれは一番食いしん坊の長女つくねの卵だね。楽園の雑草と虫さんは、おいしいオーガニックの卵になりました。

さっそく生みたてを食べてみました。市販のブロイラー卵の殻よりも固くて割りづらく、白みもぷっくりして、黄身はこっくり濃厚でした。閉じ込められたブロイラーが産む卵はもう、絶対にたべたくないです。光の届かない動けない檻に閉じ込められて一生を終える鶏さんもかわいそうだし、一般的家畜は法規制の無い餌に農薬&化学物質がついた選別されない穀物や遺伝子組み換えとうもろこし等与えられています。
私達の心身の栄養にもならない食物をチョイスして食べるのはやめよう。
せっかく自分の命の時間を使って稼いだお金を循環する意味のあることに使おう。

今日も姉妹は元気です。














0 件のコメント:

コメントを投稿